Sometimes Happy

縁のひとりごと

数珠。

この間母が、お世話になってるお寺さんで、数珠作りの講習会みたいなのに参加してきました。
出来たのがこれ。



写真が暗いね。
結構かわいい。なんか若向きって感じ。

お寺さんが予想していたより、参加希望者がたくさんいたみたいで、2回に分けて講習会があったそうです。
母は1回目に参加したのですが、終わったあとに、もしよかったら次の回の人に教えてあげてください・・・みたいなことを言われたので、「いや〜私、不器用ですから無理です」と答えたらしいのですが、心の中では「なんなら教えてもええで」と思っていたらしいのです。
自分は編み物とかやったこともあるし、どちらかというと器用な人間だと思っていたわけです。

ところが、やってみたら難しいし、目は見えないし、穴に通すのも一苦労。
教えるなんてとんでもなかったらしく、「いらんこと言わんでよかったわあ」と言ってました。

何とか出来上がり、「奥さんみたいに上品なものが出来ましたね」と声をかけてもらったそうです。
家に帰ってきて、そればっかり何度も言うんです。
「上品」という言葉にやられてしまったんでしょう

真に受けるな