Sometimes Happy

縁のひとりごと

New Days“038”@CREOLE

先週の金曜日、小山卓治さんのライブがあり、神戸まで行ってきました。

神戸に住んでいるRさんをお誘いして、三宮で待ち合わせ。
駅に着いて「西口を出たところのマクド(関東ではマックね)の近くにいます」とメールしたら「向かいます」とのお返事。
しかし、彼女はなかなか現れず。

・・・少し経って気がつきました。
私は阪急の西口で待っていたんだけど、彼女はJRの西口にいたのよね〜。わはは。

会うまで30分くらい掛かりました
思いこみはいけないねえ。
三宮での待ち合わせ。みなさん気をつけましょうね。
(こんなどんくさいの私たちだけ?)


ハンター坂をあがっていき(途中でもんだい(←何が?)の「西村珈琲」あり。立派な感じ)、CREOLEに到着。
なんていったらいいのか・・・神戸っぽいところ?

ライブは良くて、みなさん楽しまれたと思います。
だけど私は行く前から、落ち込みモードだったこともあって、ずっと微妙な気分で聴いていました。

「クリスタルレインドロップ」「P.M.11:11」「靖国通り、月曜の午後」
「Midnight Primadonna」「ひまわり」
好きなんだけれど、あの日は寂しさ倍増、みたいな。

「2度と君の所へひき返せない」なんて歌われると、
「すみません。私が悪かったです」(つきあってもいないのにフラれた〜)みたいな。
フリーズしたよ。。。

最近やっと少し気持ちがマシになってきたかなーと思っていたのに、ふりだしに戻ってしまったような感じになって。
最後の3曲がなかったら、もう〜死にかけ
(死にたかったという意味ではない)


セットリストがHPになぜかまだ出てません。
たぶんこれは間違ってます

夕陽に泣きたい
微熱夜
Soulmate
HEAT OF THE NIGHT
クリスタルレインドロップ
P.M.11:11
靖国通り、月曜の午後
Midnight Primadonna
ひまわり
光が降る
Rock'n Roll's Over
傷だらけの天使
終電車

こわれた自転車
種の歌



初めて小山さんの歌を聴いたRさん。
「ラジオを聴いてるみたいでした」
小山さんの姿、全然見えなかったんだって〜(ごめんね)。

終わってから、「好きな曲ありました!谷山さん(←さて誰のことでしょう)みたいな歌」。
それだけで、「あ、それはクリスタルレインドロップ!」とすぐにわかった私

「最後みんな歌っていたのに(種の歌)、知らないから歌えなくて残念でした」って。
(私は歌ってなかったけどねそういう気分ではなかったのだ)

「神戸だったら、また行きたいかも」って。
彼女、ハングルをお勉強してたことがあるから、「種の歌」のハングル翻訳もあるよ〜と教えておきました。

Rさんと別れ、ひとり電車に乗って帰ってきて、頭の中が真っ白でした。
次の日の午後、部屋にこもって泣いていたら(なんか止まらなくて)、携帯にRさんから「早速クリスタルレインドロップをダウンロードしました」というメールが届きました。
それはすごく嬉しい出来事だったけれど、寂しい気持ちから抜けられなくて。

自分の行く場所じゃないのかなあと思ったり。
そんなにしんどいなら、無理してこなくてもいいって言われてしまったような気分になったり。
こわくなりました。
自分に都合よく「笑って」の言葉だけもらっておけばいいのかな・・・と思ったけど”自分に都合よく”って好きじゃないし。

そんなこんなで先週末は暗かったです〜。
1週間経って、少しマシになってきました。
わけのわからない話ですみません。

9月のライブでは、今年大阪もう1回ありそうだったけど、もうないのよね。
この間年末までの予定が出たけど、こんな感じなので、東京には行けないというか、行かないほうが自分のためにいいなと思って。

2年前はこれで今年を終わらせたらあかん!と思って、がんばって行ったけど。
寂しいね〜。でも自分にやさしくしないと

今年もあと2ヶ月だねー。