Sometimes Happy

縁のひとりごと

ホットサンドについて考える。

この間からネットがちょこちょこ途切れて困っていたんだけど、回線を少し遅くしてもらったら途切れなくなりました。

それは良かったけれど、元々遅いのがさらに遅くなったから、2日前に小山卓治さんのファンコミュニティーONEの会報誌”eyes”が発行されたんだけど、せっかくのライブ映像がスムーズに見れなくて。

昨日Google Chromeを試してみたらスルッと見れたので、やった〜〜〜〜!と喜んだけど、さあ次はコレと思ってクリックしたら・・・
やっぱIEとそんなに変わらない???

QuickTimeががんばって働いているのをながーい目で見てからクリックすると、なんとか途切れずに見られるみたい。
ボチボチ見ていくことにします。


そのeyesの最初に、いつも詩プラス写真が載っているんだけど、今回の写真は小山さんがホットサンドを作ってる手が写ってる。

2日前の夜、それを見て、単純な私はホットサンドが食べたくなりました。
それで、昨日水族館の帰りに、前田珈琲明倫店に行きました。

ウチにはホットサンドメーカーも、私のためにホットサンドを作ってくれる人もいないし、どこぞのお兄さんに作ってもらうしか

お店に行ってメニューを見たら、私が食べたいと思っていたようなホットサンドが見つからず・・・。
結局ホットじゃないパンのタマゴサンド(タマゴは温かかったけど)を食べました。

パニーニにしてもよかったけど、タマゴサンドはドリンク付きで600円だったのかな?
安いから、もうこれでいいわ、みたいな



思ったんだけど、ホットサンドメーカーでホットサンドを作る人って、関西より関東の方が多いんじゃないかなあと。
どうしてかというと、関西は食パンが厚め。
スーパーでよく売ってるのは4枚〜6枚切り。

関東の人は6枚〜8枚切りで、薄いのが好きなんでしょ?
ホットサンドメーカーに挟むパンって8枚切りとかなんでしょ?

ホットサンドメーカーとか、ワッフルメーカーとか、めっちゃ魅力的だけど、3回くらいで(作ることに)飽きる自信あり
こっちでもサンドイッチ用の薄いのも売っているけど、普段5枚か6枚切りを買っているから、朝とかお昼に、今日ホットサンドが食べたい!と思っても、薄いパンがないとね。

食べたい!と思ってから、買いにいくのもな〜。
6枚切りくらいでも、できるのかな?


前田珈琲明倫店は、京都芸術センターの中にあるんだけど、廃校になった明倫小学校の建物を利用しているのです。

なかなか味のある建物で、お芝居や音楽のイベントや展覧会etc.いろいろやっていて、どうやら一般の人でも申請してOKがでれば、無料でスペースを貸してくれるみたいで。
私は和室でやっている花展を覗きにいったり。

庭には二宮金次郎さん。
私が通っていた小学校にも二宮さんがいたので懐かしい〜。