Sometimes Happy

縁のひとりごと

バースデーライブ@大阪

先週の金曜日、小山卓治さんのライブに行ってきました。
今回はバイオリンの磯部舞子さん(ベチコさん)と。
ベチコさんは去年の12月以来。待ってたわんという感じでした。

なんかね〜度々ううう・・・な状況になりながら聴いてました。

「前夜」「ひまわり」が、すごくよかった。
「前夜」の、バイオリンのかわいい音いいよねー。
ポロン、みたいな(ん、ちがうかな?)。

「ジャングルジム」「祈り」もすごくよかった。
ラストが「夢の国へ」なのは、歌う前になぜかわかった。
あーやっぱりって。

やさしい歌が多かったかな。
ベチコさんのバイオリンで、よけいにそう感じたのかも。
でも、やさしいだけじゃなくて。
うーん、なんて言ったらいいんだろう。

ベチコさん、お洋服もとてもかわいくて、お人形さんみたいだったねぇ。


すごくおかしいことがあって。
隣に座った方が、○イッ○ーの○○ロワーさんだった
話しかけてくださったんで、ちょこちょこ話たんだけど、なんかこの人???もしかして???と思って聞いてみたら、その時は首をかしげてる感じだったんだけど、結局あたり!でした。
世間って狭いね。

その方がね、小山さんのライブに来れて嬉しい〜っていう感じで、心から楽しんでるなあっていうのがすごく伝わってきて、よく知らない方なんだけど、よかったねーと思えたし、私も楽しい気持ちになれました。
とてもありがたかった。


傷だらけの天使  
PARADISE ALLEY  
Blind Love  
汚れたバスケットシューズ  
青空とダイヤモンド  
種の歌  
花・太陽・雨 (カバー)
Once
カーニバル
前夜  
ひまわり  
Rock’n Roll’s Over  
夢の島  
終電車  

ジャングルジム  
祈り  

夢の国へ
バースデーライブ。
大阪では2年前に初めてあったんだけど、その時行かなかったのね。
行けなかったんじゃなくて、行かなかった。

それまで、大阪京都はだいたい行ってたから、その時はなんとも言えない気持ちで家にいて。
行っても楽しめないと思ったし、無理して行ったら、もう二度と行けなくなるんじゃないかと思って、これは1回休みだ、と。
結局1回休んだからって、何も変わらなかったんだけどね。


前にも書いたのかなあ。
2年前の東京でのバースデーライブで、小山さんが「Soulmate」を歌ってるとき、女子ファンが写真を撮ってる映像を見ながら、号泣したんだよね。

普通だったら、ああ、楽しそうだなーとか、いいなーとか、行きたかったなーって思うだけの映像なのに。
その映像はしばらく見られるようになってたけど、1回しか見れなかった。
辛かった。

去年、大阪ではバースデーライブはなかったのでよかったーと思ってたんだけど、今年はあって。
えーーーーっと思ったけどがんばりました。
いやなことも思い出したけど、行けてよかった。