Sometimes Happy

縁のひとりごと

清水寺・千日詣り

昨夜、Rさんから急にお誘いがあって、今日は清水寺に行ってきました。
四条で待ち合わせて、清水寺までぷらぷら歩いていきました。

途中、叶匠寿庵のカフェで休憩。
かき氷を食べました。



いい抹茶を使ってるみたい。
おいしかった!・・・けど完食できず。
抹茶も胃に辛いお年頃になってしまったようで。
そんなに甘くない餡子ももたれるし

清水寺ではこの時期千日詣りっていうのをやっていて、一日参詣するだけで、千日分のお参りの功徳があるそうです。
普段入ることのできない本堂の中の方にも入ることができて、観音さまの真ん前にいけます。
高いところにいらっしゃるから、こっちは見上げる感じになるわけだけど、観音さまは半眼だから、こちらをじっと見ていてくれている感じがして、ほんの短い間だけど、守ってもらってるっていう気分になって、気持ちが落ち着くんです。
千日詣り、よいですよー。

朝から雨が結構激しく降って、不安定な天気だったから、どうなるかと思ったけど、雨に降られることなく帰ってきました。よかったー。



10月に神戸でOさんライブがあるみたいなので、神戸方面のRさんをお誘いしてみました。
予定ないみたいなので来てくれそう。


あのさ〜どうでもいい話だけど、ライブのある場所に行くまでに、にしむら珈琲ってあるんだけど、あそこってさ〜確かMさん(←誰やねん!?)が当時関東にいた彼女(最初の奥さん)を親に紹介するために呼んだとき、ふたりが待ち合わせした場所だったような記憶があって。

Mさんがにしむら珈琲のカップを持っていて(記念に買ったんでしょうなあ←笑うとこ?)そのようなエピソードがどこかに書いてあったような気が。
全く、どうでもいいこと憶えてるよねぇ。

10月には、にしむら珈琲でコーヒーを飲もう
・・・・・なんでやねん!
どこまでミーハーやねん!!