Sometimes Happy

縁のひとりごと

唄旅@ポテトキッド とか・・・

土曜日は大阪のポテトキッドに行ってきました。
鎌田ひろゆきさん、近藤智洋さん、小山卓治さんの”唄旅”。

唄旅・・・大阪は2年ぶり。
ってことは鎌田さん、近藤さんの歌を生で聴くのは2年ぶり。
小さなお店はいつの間にかたくさんの人。

鎌田さんのアルバムは何枚か持っているのです(新しいのは持ってない)。
「宛名のない手紙」とか大好き。

「七つの星の下」やっと生で聴けました。やっぱりいい歌だった。

「虹色のくれよん」もよかった。
彼女、もう5歳なんですね。

「ハーネス」も好き。
9/1に阿佐ヶ谷でharnessというお店を始められるそうで、小山さんは月1でharnessで歌うことになるかもとか言ってた。

近藤さん、エレキだった。
なんだかとてもいい雰囲気。近藤さんも嬉しそうで、笑顔が素敵だった。
こういう顔の人だったけ?と思ってしまいました。

「SMiLE」(←これであってるのかな?)というカバー曲。いい歌。
のってきた近藤さんは「Everyday & Every night」を生声で。
エレキなのに?なんかかわいかった。

鎌田さんも近藤さんもハートウォーミングな歌が多かったような。
小山さんは、いろいろだったね。

ジオラマ  失われた週末  Blind Love  家族 
オリオンのティアラ  気をつけたほうがいいぜ

なんとなくこの間の入間で歌った歌をやるような気がしていたんだけど、3曲入ってた。
「失われた週末」実は私、あんまりよくわからない歌だったりする

「Blind Love 」は大好き。
この間の入間のライブで歌ったのを知って、いいなあ〜と思っていたので嬉しかった。
「オリオンのティアラ」あくまでも淡々と聴く。

小山さんの歌を聴きながら、いろいろ思い出したり、思うことがあって。
心の問題はなかなか解決できないものですね。

唄旅は3人の歌を聴くけど、曲数は少ないので、あっという間に終わってしまう。
アンコールセッション。
みんなの近くにきて歌ってくれる。

近藤さんの歌、曲名がわからない・・・と思ったけど、今HPを見たら、「A NEW MORNING」。
かわいい歌。
鎌田さん「エンジェル」。じーん。
小山さんの横顔ちら見。

歌う場所を変える。小山さんが近くにやってきた。
(Nさんが隣にいてくれて、あんまり見えなくてラッキー。距離がある方がありがたいというへんなファンです。)

セッション曲を変えるという予告があったので、何を?と思ってたら、「Soulmate」だった。
そして、もう1曲「傷だらけの天使」。
とてもあたたかい雰囲気で終了。


どうでもいいおまけ話 いつもライブハウスに行っても、何かを食べるってことがないんだけど、お腹減ってたんで食べました。
中に入って、すぐに注文したのに、チーズボールがやってきたのはライブが始まる直前だったのかな。
オムレツも頼んだけど、やってきたのはライブの途中でした
ビール、もうぬるいです・・・みたいな

チーズボールで舌をやけどした(猫舌)。おいしかったけどね。
お店のマスターがひとりで何もかもやっている感じで、おじさん・・・気になるキャラでした。
なんか前に来た時には、女の子もいたような記憶があるんだけど、違ったかな?
あの日は3人より、あのおじさんの行動が一番気になっていた私

前にポテトキッドに行ったのって今確認したら、2007年。
あの時小山さんのギターが届かない事件があって。
もしかしてネタにするんじゃないかと思っていたんだけど、触れなかったので、そうか、あれは忘れたい過去なのね・・・とひとり思っていたのですが、昨日の日記の中で、小山さん書いてたね。

あの日、ライブの前に、浮かない顔でポテトキッドの階段を下りてきたメガネをかけた小山さんを目撃して、おや?どうしたんですか?と思った私。
確かに、ライブの最中も心ここにあらず・・・みたいな感じでした


日曜日に2年前+αの高橋研さんとのライブ映像を見ました。
2年前の5月!!!!
福井行ったよ〜。確かね、あの時は「また行きたい」とか書いたと思うけど(読み返す気がしない)、絶対もう行かないと思う。
いいところだけど、あんな思いをした場所には行きたくないもん。

えらかったと思う。うん、えらかった。
有森さんじゃないけど、あの時の自分を褒めたいやりたい。

ちょっとずつ下書きしていたんだけど、唄旅&以前の映像でいろんなことを思い出してしまい、なかなかアップすることができませんでした。
わけのわからない話でごめんなさい。