Sometimes Happy

縁のひとりごと

実山椒の季節

今日もおとなしく本など読んでごろごろしようと思っていたんだけど、午前中、スーパーで実山椒を買ったので、こつこつ実を取る作業をしなければならなくて。

いつもはもっと少ない分量がパックになって売られているのに、今回はこれが最低で、全部終わるまで3時間半くらいかかってしまいました。
私がどんくさいのかなあ。
好きでやってるんだけど、疲れました

箱ごと買っていくおばさまは、どのくらいの時間でやっていらっしゃるのでしょうか。
家族は手伝ってくれるのでしょうか

実を取ったあと、軽く塩ゆでし、適当に分けてラップにくるんで冷凍庫へ。
もう半日仕事って感じ。
これでちりめん山椒を作ったり、フキを煮たりするのです。