Sometimes Happy

縁のひとりごと

文楽とたこ焼きと。

昨日は大阪の国立文楽劇場に行ってきました。
お友達が友の会に入っているので、安い料金で見せてもらえるのです。
ありがたいね。

祇園祭礼信仰記(金閣寺の段、爪先鼠の段)
桂川連理柵(六角堂の段、帯屋の段、道行朧の桂川

いや〜午前中から、なかなか濃い話だったわね。
桂川連理柵」っていうのは、親子ほども年が違うふたりが一夜の過ちから桂川に身を投げる・・・って話。

おもしろいけど、ずいぶんバカップルだったね。
あんたら、ふたりでどうぞお好きに〜みたいな。

男女の話はいいけれど、魅力的な人たちが登場してほしいよね。
いくら見た目が美しくても、中身が良くなかったらあきません


3時半頃に終わって、文楽劇場のすぐそばのお店で、たこ焼きを食べました。
大阪のたこ焼きは本当においしい。

京都のたこ焼きっていうか、私が食べてきたたこ焼きは、お好み焼きを丸く焼いたものって感じ。
つまり中までしっかり焼けているの。

でも大阪はレアな感じなので、初めて大阪で食べたときは、これがほんまのたこ焼きかと衝撃が走りましたよ。
安い。おいしい。嬉しい。
大阪のたこ焼きを食べたことのない方、機会があれば是非食べてみてくださいね。

昨日はね、私はお茶だったけど、お友達はビールを飲んでました
いいよね、大人って!!