Sometimes Happy

縁のひとりごと

棗(なつめ)

土曜日にごはんを食べにいった時、棗を器に使っていたんですね。
昔、お茶を習っていたので、あら、棗ひさしぶり!と思いながら蓋をあける時、お茶のお作法にのっとってあけている自分がおかしくて。

習っていたのは15年くらい前までのことで、今お点前をやってくださいと言われても、全くできない自信があるけど、ちょっとは残っているものなんですね

そう、家では全然気にしないけど、どこかに行って、畳の部屋に入る時、ちょっと緊張するんです。
この部屋をどう歩いて入っていけばいいのかって思うから。


部屋に入る時は、敷居の手前を左足でつめて、右足から入る。
畳の縁の手前を左足でつめて、右足で縁を超える。
出るときは反対。左足から出る。
(*私の習っていた流派の場合)