Sometimes Happy

縁のひとりごと

困った薬局

月に1回病院に行き、翌日駅前の薬局で薬をもらいます。
15年くらいになるかなあ。

ここのところ、もらいにいくと、「○錠足りないんです。すみません」
申し訳なさそうに言われ、月曜日の仕事帰りに薬局に寄る・・・というパターンが続いています。

これまで1年に1回くらいはそういうことがあり、そんなこともあるかと気にしてなかったけれど、今年はえらい多くて。

どうして足りないんだろう。
どうして準備しておいてくれないんだろう。

そんなに難しいこと?
きっちり4週間に1回、全く同じ薬なんだけど。

土曜日に「すみません」と言われ、月曜日に行ったら、また「すみません」と言われ、「送りましょうか」と言われたけど、「いや、また寄ります」と言って帰ってきました。
「明日は必ず」と言われたけど、心配や・・・と思って、昨日は行かずに今日もらいに行きました。

「18錠でしたよね?」
うーむ、憶えてないのか。。。

そういうこともあるだろうと、土曜日にもらった薬を鞄に入れていたので、取り出して、中を開けて、「そうですね。18錠です」

さっさと帰ろうとしたら、「お詫びに・・・」と申し訳なさそうにのど飴を一袋渡してくれたけど、「結構です」「いや、持って帰って」「気持ちだけで・・・」と帰ってきました。

私は薬をちゃんともらえたらいいの。
お詫びに何か渡しても、それでチャラにはならないぞう〜〜〜〜

以前も「水」や「乾麺」とか渡されそうになりました。
そんなんいらん

この薬局にお世話になるのをやめようかなあと思ってしまいました。
薬局いっぱいあるしねー。

でも行かなくなると、何が原因かわかるだろうから・・・きついでしょうね。
まさかそれに気づかないほど鈍感ではないだろうし。
真面目そうな人なんだよね。

でも毎回申し訳ない顔だけど、改善されないからなあ
奥さんがすごく愛想がよくて、そこらへんで会ったら、「○○さん、こんにちは!」と言ってくれるような人で、行かなくなってから会ったら気まずいよ〜。

前に奥さんが走って追っかけてきて、お詫びにボールペンを渡されたことがあって。
さすがに外まで走ってきたから、いらんねん!と思いながら断れなくてその時はもらったけどね。

どうしたもんかね