Sometimes Happy

縁のひとりごと

Only One Night〜小山卓治 with MIKIO ROCKS

23日金曜日、京都駅前からバスに乗り、米子まで行ってきました。
私、どこにも行ったことない人で、”鳥取はじめまして”でした。

連休初日ということで、20分ほど遅れて1時半頃米子駅に着きました。
酔い止めの薬を飲んでるせいで、頭ぼぉ〜〜〜(普段から、ぼぉ〜〜〜だけど)。

お腹が減っていたら、ごはんを食べようとお店チェックもしていたけど、苦手なバスに4時間半だから・・・。
でも何も食べないのもまずいよね・・・とイオンに行ってミスドでドーナツを1個食べました。

それから、お土産コーナーがあったので、じーっくり見て、お菓子などを買いました(残念ながら、これや!と思うのがなくてかなり適当)。
来ていきなりお土産っていうのもナンだけど、次の日すぐ帰る予定だから。

1個だけ気にいったものがありました。

妖怪付箋


仕事でたまにかわいい付箋がついて返ってくると、なんか嬉しくてね。
私は100均のしか使ったことないけど、これからしばらくはコレを使おうかな。
もちろん好きな方にしか使いません。
もったいないもん。わはは

3時過ぎにホテルにチェックイン。
移動だけで疲れて、ベッドでだら〜〜〜〜。
ひまつぶしに「米子に来ました」とHさんにメールしたら、びっくりしてました。

4時半頃だったか、Sさんがお泊りのホテルに行って初対面
初めてという気がしませんでした(最近そういうこと多いなあ)。

お天気はすごく良かったのに、なんだか怪しくなってきて、雨がぽつぽつ。
すぐに上がって虹が出ていたけれど。

とりあえず小山さんのライブがある「AZTIC laughs」の方に行って、お茶でもしましょうってことになったのはいいけど、商店街を歩いていても、お茶するとこないの(そんな予感はあった)。
でも何とか1か所見つけたら、たまたまSさんのお友達がひとりお茶してらっしゃいました。

時間になって「AZTIC laughs」に入って・・・。
ふとステージのマイクを見ると、何やらキラキラの長い布?がぶらさがっていて、え?コレ何???と思い、少々不安が胸をよぎりました(来てよかったのか米子とか=冗談)。

それはオープニングアクトの方のマイクで。
小山さんの歌を何曲か。最初から最後までキラキラが気になった私。



小山卓治 with MIKIO ROCKS”
セットリストを決めたのは、小山さんじゃなく、このライブの主催者である渡辺末美さん。
あんまり聴けない曲も聴けたり。
「裏窓」とか、あらみたいな。

「Shadow Land」がすごくよかったです。
末美さんの「oasis diary」を読んでいて、「Shadow Land」やるみたいだなあと思っていたので、でた!って感じだったけど、美香さんのサックスも素敵で。
昨日の境港でもやってて、中継を見ながら、いいなあと思いました。

サプライズが2コあって。
「Aspirin」でサックスのスマイリーさんが登場。
実はこの情報はこっそり教えてもらっていたので、白衣姿の美香さんが小山さんに聴診器をあてているところ(←どんなライブよ)より、スマイリーさんが気になって気になって。
笑わせていただきました。

ラストの「種の歌」では、バイオリンのベチコさんも
楽しかった。

いつか東京でも、MIKIO ROCKSとのライブあるかもね。


(ライブの感想が短くて、どうでもいい話が長いのはいつものこと。あしからず)