Sometimes Happy

縁のひとりごと

天使のおやつ

今日は不安定なお天気です。
お昼頃には雨が降り、雷も少し鳴りました。
そんなこともあって、今日は外に一歩も出ていません。

沢木耕太郎さんの「あなたがいる場所」(新潮社)を買いました。
最近は心が離れ気味なのですが、新刊が出た!と知ると、やはりどんなものかと読んでみたくなるのです。

目次を見ると、9編からの短編集であることがわかります。
ちょうど真ん中に「天使のおやつ」というタイトル。
それを見た瞬間、あっ!と思い、気になったので、そこから読んでみることにしました。

20年くらい経つのでしょうか。
「SWITCH」という雑誌で沢木さんが「高層建築」という連載をしていた時、何回目かのタイトルが「天使のおやつを食べながら」でした。

読みはじめて、ああ、あの経験を基に小説を書かれたんだなとわかりました。
娘さんが成長された今も、沢木さんにとって、忘れることのできない出来事なんだなと感じました。

「天使のおやつ」は東京の三軒茶屋にあったケーキ屋さんの名前。
連載を読んでいた頃、いつか東京に行ったら、「天使のおやつ」のケーキを食べたいなあと思ったりしたのですが、ネットの情報によると、お店はもうなくなってしまったみたいです。