Sometimes Happy

縁のひとりごと

もうひとつのお土産

昨日のいしいさんのイベント。
もうひとつのお土産は、いきなり団子でした。

いきなり団子が入った袋には塔本シスコさんの絵。
そこには、こんなことが書いてあります。



”熊本名物いきなり団子
本日中にお召しあがりください。
レンジであたためる時はあんを
下にしてあたためてください。”



大きい!よくお店で売っているのと大きさが全然違います。
たぶん手づくりじゃないかと思うんですよ。
シスコさんのご家族から・・・とのことです。
熊本出身の方なのです。

先着50人が参加できたこのイベント。
最低50コは用意されたということ。
とてもあったかい気持ちになったのと同時に、いしいさん、おもしろそうなことしはるみたい〜と気楽に出かけたのに、500円でこんなにしてもらって申し訳ないような気持ちにもなりました。

家でもちろんあんを下にしてレンジであたためて、母と分けて食べました。



食べかけでごめんなさい
さつまいもがこんなに分厚い!
甘さ控えめのあん。

私がこれまで食べた中で一番おいしいいきなり団子でした
シスコさんも熊本から大阪に引っ越してきても、いきなり団子を作ってらっしゃったのかな。

七回忌...七回忌だったんですよね。