Sometimes Happy

縁のひとりごと

Mew's Cafe & ミノヤホール 1

先週の土日に行った小山卓治さんのライブ。
何か書こうと思いながら書けずにいたけど、HPにセットリストがでたので、ちょっと書いてみることにします。

2月26日(土)
ONE presents "New Year Special Live in KYOTO"

ONE(=ファンクラブ)主催のライブ。
京都寺町にある「Mew's Cafe」へ。
チケット代に食べ物&飲み物代が含まれていたんだけど、私食べたいものが何もなかったのです。
行く前にHPをチェックして、うーむ食べるものがない!
ケーキがあれば食べるんだけど・・・と思っていたんだけど、ライブ用に用意されたメニューにケーキはなかった

やっぱりね。だから食べなかった!
そんな私をお店の若い娘さんが心配してくれました(へんな客でごめんね)。
暇なので、始まるまで、メールしまくってました(相手してくれてありがとう)。


ジオラマ
Blind Love 
Rock'n Roll's Over 
裏窓
ある夜の電話
真夜中のボードビル
光が降る
Kiss 
ピエロとミモザ
こきりこのうた
ひまわり
気をつけた方がいいぜ
嵐からの隠れ場所

今までの僕は
夢の国へ


新曲「光が降る」やっと聴けました(新曲があったこと、ちょっと忘れかけていたけど)。
ファンの人のHPの中で、歌詞を読ませてもらっていたから、フンフンフンとわりと淡々と聴いていたけど、「強くなる」に、泣きそうになりました。
この日、一番心に残ったのは「ひまわり」かな。

私、「ピエロとミモザ」が苦手で。
去年の3月の終わりだったのかな、「ピエロとミモザ」を初めて耳にしたとき、ものすごく精神状態が悪かったんです。
文字では何度か読んだけど、小山さんの声ではたぶんその時1回しか聴いてないと思うんです。
グサッとくる部分があった

「ピエロとミモザ」=暗い記憶。
暗い記憶ってなかなか消えていってくれないものですね。

まさか生で聴く日がくるとは思っていなかった。
思い出したくないことを思い出して。
あー今日はあかん、、、と思いました
そのあとの「ひまわり」で救われたけど・・・ちょっと暗い気分のまま終わってしまった感じ。

「こきりこのうた」って音楽の時間で歌ったこと記憶あり。
教科書に載っていたのかな?よく憶えてないけど。
そこには「こきりこ節」って書いてあったような気がするなあ。


ライブが終わってから、2ショット撮影。パスして帰りたかったのです。
でも、帰るのがきまずい空気だったので、いやだなあと思いながら撮ってもらうことに。
そして、とっとと家に帰りました。