Sometimes Happy

縁のひとりごと

白あえブーム

母ダウンのため、この週末はごはんを作りました。
(いつもそれくらいやれよ!って感じですが

昨日の夜は、ブリ大根、野菜炒め、白あえ、お味噌汁。
今日は、クリームシチュー、スパサラダ。

今、私の中では”白あえ"がブームなんですよ。
この間、バナナチョコレートケーキを作ったときに、豆腐クリームを作りました。
茹でた豆腐を水切りして、ミキサーで混ぜたらOKの豆腐クリーム。

それを食べた瞬間、白あえ食べたい!と思ったんですね。
それで、豆腐が半分残っていたから、夜にまた豆腐をミキサーで混ぜて、茹でたホウレンソウやニンジンを加えて、醤油や砂糖なんかで適当に味付けして、ゴマをパラパラして。

これがめちゃくちゃおいしくて。
これって懐石とか食べにいったらでてくるやん!とか思ったりして

昨日の白あえは、セロリと練り物で作ってみました。
しばらく”白あえブーム”が続きそうです。



今日も寒かったね〜。