Sometimes Happy

縁のひとりごと

12月30日に東京江古田であったライブの映像が、小山さんのHPで期間限定で見られるようになったので、昨日の夜見ました(ネット中継があったのに見逃したのよ)。

「SMILEY:52nd Birthday Special Live for Crazy Night!!」
SMILEY feat.Aloma Black's + Takuji Oyama

重くて見れないよ〜というかなしい声を聞いていたので、きっと私も同じ運命・・・と思っていたけど、最後まで無事に見ることができました。

でも、なにしろもやもや気分だったからさ〜。
わりと冷静に見つめていたんだけど(みんな楽しそうだった)、「街」で一緒に歌いました。
だって好きなんだもん

高石ともやさんの「街」
ご存知ですか?

「街」は歌詞の中に、”京都”って言葉も地名も出てこないけど、京都の歌なんですよね。
この歌が生まれた頃と京都の街は変わってしまったところもあるし、変わらないところもあって。

小学生の頃、まだ市電が走っていたから、乗ったことあるんですよねー。
うちの親は子どもを連れてどこかに行ったりするようなことがほとんどなかったから、そんなには乗ってないんだけど。
この歌を聴くと、市電がやってくるのをじっと待っていた・・・そんな古い記憶が甦ってくるんです。


大学通り 流れる川
走る路面電車
背の低い山を見て
君と僕の明日
この街が好きさ 君がいるから
この街が好きさ 君のほほえみあるから

高石ともや作詞「


いい歌...
高石さん、私が卒業した小学校の前にある神社の隣にあるSってとこにいらっしゃったことがあって。
何年前になるのかなあ。
ある時、電柱に「高石ともや来る」みたいな貼紙があって、え!なんでこんなとこに!?とか思って。

聴きに行かなかったけど
ま、京都にお住まいだからね。