Sometimes Happy

縁のひとりごと

神戸に行ってきました

12時半に、阪急六甲駅でRさんと待ち合わせて、バスとケーブルに乗って、六甲山へ。
山は寒いぞ〜〜〜〜と思いっきり重ね着していったけど、お天気も良く、そんなに寒くなくて。

山頂駅に着いて、バスに乗り、まずは六甲ガーデンテラスへ。
もしかして黄砂が飛んでいたのかな?
お天気はいいんだけど、眺めはいまひとつ。
なんかぼんやりしてました。

ラニットカフェで、ランチを食べました。
メニューが3パターンしかなくてね。
なぜかスズキの煮つけみたいなもの選ぶ私たち(神戸のイメージとちがう〜)。
ついてきたデザートはティラミス。
どんな組み合わせやねん



ガーデンテラスの中のお店をいろいろ見てまわったり、お土産買ったり、高いところに上ってみたり(高所恐怖症だから、腰がひけてた私)。

またバスに乗り、ホール・オブ・ホールズ六甲(=オルゴールミュージアム)に行きました。
ちょうどオルゴールコンサートの始まる直前で、タイミングよかったです。
いろいろ聴かせてもらったけど、1920年代(だったかな?)の自動ピアノがとてもよかったです。

それと、人形があやしげでねぇ。
きっとねーあの人形たちはミュージアムが閉まっている夜中に、こっそり動いてるよ。



5時過ぎに外を出ると、かなり寒くなってました。
やっぱり山上にいるんやなあと実感。
バスに乗り、ケーブルの駅へ。

ケーブルがやってくるまで少し時間があったので、展望台へ。
神戸の街はキラキラしてました!
そりゃ、あんなところにカップルで行けば盛り上がるよね。
暗くて、お互いの顔もあんまりわからへんし。ははっ。


夜景はどうしたら、きれいに撮れるんでしょう

帰りのケーブル。
なんと窓ガラスがないところに座りました。
途中で耳がおかしくなったし、当たり前だけど寒かったです。
アホやね。

またまたバスに乗り、JRに乗って、元町へ。
そうです!めざせ!ルミナリエ!!

元町に着いた途端、後悔。。。
ものすごい人たちが行列を作って歩いているのです。
とてもそのあとに続く元気はなくて、どうしましょうといいながら、南京町で肉まんを食べたり、チャイで温まったり。



結局電車沿いを三宮方面へ歩いていき、元町からルミナリエのアーチをずっと歩いてきた人々の流れに途中から入れてもらって、少しの間下を歩くことができました。

私の初ルミナリエ体験は、こんな感じ。
しっかり楽しもうと思ったら、平日に行かないとね。
すごい人っていうのはわかっていたんだけど、あそこまですごいとは!

ちょっと祭りっぽい空気もありましたね。祭りじゃないのにね。
また行く機会、あるかなあ。

ルミナリエはともかく、神戸は何度も遊びにいきたい街。
Rさんありがとうございました。
おかげさまで楽しかったです

長くなったけど、最後にへたな写真をもう1枚。