Sometimes Happy

縁のひとりごと

武生に行ってきました 1

昨日はほんとにケチケチで行ってきました。
京都駅から新快速で敦賀まで行きました。
1620円なのですが、チケットショップで回数券を買ったら1550円でした(気持ちだけ)。
敦賀までって、途中から人がぐっと減るので、静かで快適。
時間は気になりませんでした。

敦賀で普通に乗り換えて、武生に着きました(650円)。
サンダーバードに乗ると、京都〜武生は4500円なのです。



京都も暑かったけど、武生も同じくらい暑かったです。
めざすは「ちひろの生まれた家記念館」!
地図を持っているくせに・・・迷子になりました
ぐるぐる歩きまわる私。

やさしそうなおばさんが歩いていらっしゃったので、この人や!と思って声をかけ、教えていただきました。
めっちゃ近くまで来ていたのに、なぜ気がつかなかったのか。
広い道から行けば、目印がわかりやすかったのに。
あーーーー。

「どちらからいらっしゃったんですか」
「京都です」
「まあ、こんな(暑い)日に」
「はい、なぜかこんな日に」
「京都は見るところがたくさんあっていいですね。何度行ってもいいです」
「そうですか〜〜」

記念館前までいっしょに歩いてくださり、「どうぞゆっくり見ていってください」とやさしいお言葉。
私も20年後にはあんな上品なおばさんになりたいです。
お世話になりました。
お礼を言って中に入ろうとしたら、入口に小山さんのライブのお知らせが貼ってありました

暑い中をぐるぐる歩いて、やっとたどり着いたので、もうなんか放心状態。
ゆっくり見せてもらい、2階の畳のスペースで自分の部屋のようにしばらく座りこんでました。



それから、ネットで見つけて、食べたいなあ〜と思った「チョコレートどら焼き」が売ってるお店に行きました。
そのあと、蔵の辻とやらを歩いてホテルに・・・と思っていたのですが、行くのをやめました。
暑さでやられて、それどころじゃなくなってしまったのです(暑いの苦手)。
スーパーでお茶とかジュースとか買って、ホテルで半分死んでました。