Sometimes Happy

縁のひとりごと

おはパソカレー

ABCラジオで月曜日から金曜日、朝6:30から9:00まで放送されている「おはようパーソナリティ 道上洋三です」という番組があります。

ABCのベテランアナウンサーの道上洋三(どうじょう)さんとアシスタントの秋吉英美(えみ)さんのお二人が、毎日元気にお話されています。
30年以上放送されていて、私が聞くようになったのはここ2年くらい。
仕事に行く前に、出かける用意をしたりしながら聞いています。
天気予報とかニュースも入ってくるしね。

昨年秋に「ABCラジオまつり」というのがあった時に、道上さんと英美ちゃんが「おはパソカレー対決」というのをやったんです。
それぞれがおいしいカレーを考えて作り、ラジオまつりに遊びにきた人たちに食べてもらい、どっちがおいしいか投票してもらった結果、道上さんに軍配が上がりました。

「おはパソ」ってすごい人気があるみたいで、ラジオまつりにはたくさんの人が集まり、カレーを食べられなかった人がたくさんいたみたいです。
そんなこんなで、そのカレーがこの度レトルトカレーとして商品化されたんですよ。
2月10日水曜日からセブンイレブンで発売になりました。



かわいいパッケージでしょ?
絵本作家の谷口智則さんのイラストです。
箱の中には、道上さんの「嗚呼昭和ビーフカレー」と英美ちゃんの「新妻ドキドキキーマカレー」(←昨年結婚されたので)の2食が入って630円。



ミーハーな私。
母も「買ってきて!」というので、10日の仕事帰りに2箱買いました。
早速翌日木曜日のお昼に食べました。
それぞれを少しづつかけながら味わいました(写真暗い)。



昭和カレーは、お肉や野菜がごろっと入っています。
ネーミングの感じから、地味でそんなに辛くないカレーかな?と思っていたのですが、それなりに辛かったです。
お肉がやわらかい!と聞いていたんだけど、ん??そうかな???と私は思いました。

新妻カレーは、ひき肉とナスが入っていて、ピリッとくるんだけど、あとから甘味がやってくる感じ。
たぶん私は昭和の人なので、昭和カレーの方が好きだろうと思っていたけど、食べてみたら新妻カレーの方が好きだなあと思いました。

今日もお昼に食べたんだけど、母に昭和カレーを食べてもらって、私は新妻カレーを食べました。
ウチはあまり辛いカレーを食べないので、母と「結構辛いなあ」と話していたんですね。
それで今日は生卵を・・・(子どもか!)。


おいしそうな写真じゃなくて、すみません。
結構1袋にたっぷり入ってます。

木曜日はどんなものかと、チビチビじっくり食べたせいか、すごく辛い感じがしたんだけど、今日はわしわしガツガツ食べたんですよ。
そしたら、そんなに辛いと思わなかったです。
卵いらなかったわ

母は昭和カレーを「お肉トロトロやで」と言ってました。
私が食べたお肉は・・・あたりが悪かったのかな?
老人がそう言うのだからそうなんでしょう。

ちょっと高いなと思うけど、レトルトの安っぽい味じゃないので、カレー好きな方は試してみたらいいかもしれません