Sometimes Happy

縁のひとりごと

みつばち

昨日は甘味処「みつばち」に初めて行きました。
”白玉あんみつ”を食べました



すべてが甘すぎず、やさしい味。
人気があるのがわかりました。

私、あんみつってそんなに好きじゃなかったんです。
餡子がめちゃくちゃ甘かったり、寒天の食感が物足りなかったり、お豆がカスカスだったり・・・。
そんなのしか食べたことなかったので、おいしいあんみつを食べてみたい!とずっと思っていたんです。
やっと出会えました

今日はケーキを焼きました。
少し前に「梅ケーキ」という梅酒の梅を刻んでいれたケーキを作ったのですが、それがわりと上手にできたので、温度、分量、時間はそのままで、梅を入れないシンプルなものを作ってみたのです。



が・・・ダメでした。
どうやらあのしっとり感は梅酒の梅効果だったみたいです。
メレンゲが良かったのか、温度が良かったのかなあと思っていたんですけど、違ったみたい
お酒を入れるとしっとりしますからね。
お酒の力を借りずに、しっとりケーキを作りたい!
どうも上手くいきません。


みつばち 京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60