Sometimes Happy

縁のひとりごと

南禅寺に行くなら

日曜日に南禅寺水路閣の写真を載せました
ドラマや映画の撮影にもよく使われるところですよね。
写真を撮らずにはいられないスポット。
なんかかっこいいんですよね。

この上に上がったことってありますか?
横にある階段をちょっと上がると・・・



こんな感じです。
琵琶湖からの水がこんなふうに流れてきてるんですね。

それと南禅寺といえば、三門からの眺めがとてもいいです。
石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言った場所があの三門ということになってるんですよね。

私が上がったのはもうずいぶん前なんですけど、すごい急な階段を上がらないといけないから大変でした。
高いところダメなんですよー
だから下りる時なんか、座りながら1段づつずりずりと(かっこわるー)。
後ろの人にかなり迷惑かけたような

水路閣と三門もちょっと怖い思いはするけれど、もし南禅寺にいらっしゃるならお勧めです。