Sometimes Happy

縁のひとりごと

花泥棒になりそうでした

月曜日から始まった「第2回ネット花展」。
第1回より参加される方も増えて、いい感じだなあと思います。
お花をされてない方も十分楽しめると思いますよ

今日は私のお花について、書いてみることにします。
今回のテーマは「初夏」。
紫陽花を使いましょうということになっていました。
このあたりではやはり鉢植えしかないんだけど、私は最初から鉢植えを買う気がなかったんです。

活けようと思ったのはGW中。
お散歩してたら、まだ色づいてない紫陽花をあちこちで見ることができました。
おそらく花展に参加される方の多くは、プリティーピンクやさわやかブルーの紫陽花を使われるだろうと思っていたので、色づいてないのを使うって面白いんじゃない?と。

で、空き地みたいなところに咲いてるのをもらおうかなーと思ったんだけど・・・もらえませんでした。
なんか花泥棒になりそうで
人の少ない時間にハサミを持ちながら、うろついていたんですけど。。。(←やる気やったんやん

あー前フリが長いですね。
結局家の紫陽花を使うことにしました。
そう、家に一応あるんですよ。
でも状態が悪くて(半分枯れてる)、これからお花咲くのかなあ?って感じで、葉っぱの色も悪くて。



ね。でも、この葉っぱを使うことにしました。



ビバーナム。
紫陽花に似てますよね。
見た瞬間、「これだ!」と思いました。
花展を覗いてくださるみなさんは、「紫陽花」と思って見るでしょ。
なのにぱっと見た時に紫陽花がないと「何これ?」って思われるだろうなと。
だから紫陽花に似たこのお花を使うとそんなに違和感ないんじゃないかな?と思ったんですよ。

この色も気に入りました。
頭が重くて、下を向いてるところはちょっと問題ありですけどね
そして、このグリーンには黄色が合うなということで、向日葵を合わせることにしました。
向日葵は結構インパクトが強すぎるので、ちょっと苦手なんですけどね。



花器には家に何故かあったビー玉を入れてみました。
あんまりキレイな色じゃないけど、花器が暗いから、ま、こんなんでもいいかなと。

というわけで、最終的にこういうお花になりました

花材 ビバーナム 向日葵 紫陽花

第2回ネット花展開催中
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147