Sometimes Happy

縁のひとりごと

ストラスアイラを飲む

昨日はいそいそと夜の街へ
御池あたりがキラキラしてました。
あのあたりもライトアップしてるとは知りませんでした。

女ふたりの飲み会。
お友達が昔行ってたというお店。
私たちには、ここのところある疑問がありました。
それは「ストラスアイラとはどんなお酒なんだろう」ということ。
ってことで、2種類飲んでみました。

ストラスアイラ1989 18年(京都ボトル)
ストラスアイラ1965

1989は京都の酒屋さんが企画したそうで、京都のラベルが貼ってありました。
ロックで飲んでみたのですが、わりと飲みやすかったです。
というか、1965をストレートでちょっと飲んでみたら、結構強くて
舌がぴりぴりする感じ。
だから1989が飲みやすく感じられたんですね。
1965はお水が必要でしたね
見た目も年数が経ってる分、1965の方が濃い色をしていました。

初めて飲んだストラスアイラ。
私たちは「うーん。わからん」と首を傾げながらちびちび飲んでました。
でも、とりあえず疑問が解決できてよかったです。
ミーハー話ばっかで、楽しい夜でした


そうそう、おつまみに”しいたけスナック わさび味”を食べました。
メニューを見て、どんなんやろう?と気になって。
まぁ、しいたけスナックと言えば、だいたいどんなものが想像できるけど、わさび味って何よ?とか思って。

出てきたものはやっぱり地味なものだったけど、これが意外においしかったんです
最初にぴりっとしたわさびの味がするんだけど、その後わさびの味はすぐにどこかにいってしまって、しいたけのあの香りだけが口にいっぱいに広がる感じ。
さくさく食感でクセになる味です。

今調べてみたら、どうやら「道の駅平成」というところで買えるみたいです。
近所で買えるといいのになあー。