Sometimes Happy

縁のひとりごと

華道遠州いけばな展

左京区岡崎の”みやこめっせ”で、「華道遠州いけばな展」を見てきました。
入場無料で、先着300人に古典生花のポストカードをもらえるというので、朝からはりきって行ってきました。

入口でパンフレット?をもらったのですが、このコーナーは「遠州ゆかりの花器」であるとか、「伝承の花」であるとか、「現代生花」であるとか、説明が書いてありました。
なので、華道遠州のいけばなをよく知らなくても「なるほど〜」と思いながら見ることができたので、とても良かったです。

素敵な作品がいっぱいありましたが、私が特に好きだなあと思ったのは、自由花(現代花)のコーナーにあったこの作品です。



うねうねした緑の葉(タニワタリ)を何枚も重ねたものの間から、スターチスをのぞかせるというこのアイデア
ぱっと見て「あっ、かわいい!」と思いました。
水盤にまあるく活けて、まるでリースのようで素敵だなあと思いました。
底に敷いてある石もいい感じだし。
これはちょっとマネしてみたい!と思って、写真を撮ってしまいました。

「華道遠州いけばな展」は、明日4月15日(日)も午前10時から午後4時まで、みやこめっせB1第一展示場で行われています。
そんなに大きくない会場なので、ひとつひとつの作品とゆっくりむきあって楽しむことができますよ。

華道遠州のHPはこちらです。