Sometimes Happy

縁のひとりごと

チクリン


サボテンを買いました。
ふわふわの毛?に覆われて、鮮やかな可愛い花が咲いています。
家に帰って、サボテンの横についていた説明を読むと、これは「チクリン」というものらしいのです。
チクリンは、サボテンをバージョンアップ(進化)させた、強くて美しいかしこい植物なんだとか。
チクリンパワー(波動)が出ているそうです(何それ?)。
水やりは、よく乾いたら「声をかけながら」たっぷりやって下さいとのこと。
声をかけながら・・・あはは。
そんな恥ずかしいこと・・・やりますよ〜。
このコが無事に育ってくれるならば。
以前小さなサボテンがあったのですが、カラカラに乾いて死んでしまいました。
そんな私なので、とても心配なのです。

昨年の今頃だったか、100均で「Love Heart」という植物を買ったんです。
ハートの形をした緑色の葉っぱなのですが、なかなかこれが可愛くて。
たまに花屋さんで並んでいるので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
ところが、今年に入ってから、何やら黒いシミが出来て、どんどんヘンな色になっていき、2月頃には完璧に腐ってしまったんです(ドロドロになるまで見守った私)。
100円といえども、結構ショックでした。
というのも、これを買った時に、お店のお姉さんが育て方を書いた紙をくれたんですね。
そこには、こんなことが書いてありました。

「タイに伝わる昔話に、この葉を男性への思いを込めて、大切に育てた女性はなんと!その男性から告白され、めでたく結ばれたそうです。以後このハートを育てると”願いが叶う”と信じられてきました。あなたの恋も実るかも」

こんな伝説なんて、知りたくなかったわ。
なんて不吉な・・・。ドロドロになったというのに。