Sometimes Happy

縁のひとりごと

バリバリ食べてます

漬物をバリバリ食べるのが好きなんだけど、安いものは美味しくないのよね。めっちゃしょっぱくて、こんなん食べられへんわ!っていうのもあったり。でも高いものは買えないし。。
ってことで、たまに自分で漬けたりします。ビニール袋に適当に切った野菜を入れて、即席漬けのもとでもみもみ・・・というのもやるけど、最近やっているのは、ジップロック的なものに、水+塩、縦半分に切った大根を入れ、冷蔵庫で3日間置いて、その後、大根を洗い、今度は砂糖、みりん、酢を入れた中に冷蔵庫で3日置いておく、というもの。
ネットでたまたま見かけたレシピです。
最初にやった時は結構歯ざわりがよく、甘みもほどほどだったけど、ここのところ結構甘みが強いです。
大根の太さ、硬さ、もともとの味によって毎回ちょっと変わっているような。ま、それも楽しい・・・ということにしておこう^^

雑な切り方 (-_-;)。とほっ。

老母も「塩分控えてください」って言われてるのに、めっちゃ漬物食べてます。あかんやん。