Sometimes Happy

縁のひとりごと

熊本応援ワンマンライブ・京都

昨日は台風にどきどきしながら、小山卓治さんのライブへ。
一緒に行く予定のお友達が諸事情で行けなくなり、Sさんにお付き合いしてもらうことに。

ライブまで少し時間があったので、ガストへ。生まれて初めて入った。
なるほど、こういうシステムなのか・・・と思いながら、いろいろ食べた。
ピザが美味しかった。ハッピーアワーでビールが200円だったよ。
デザートもしっかり食べ、急いでお手洗いに行ったら、絶望的な気分に^^;
もうあそこには行かない!

 

たった1杯のビールで酔っぱらえる私は、ライブがあるお店が入ってるビルが分からなくなり、うろうろ(汗)。お友達がスマホで場所を探してくれた。
木屋町のビルの7階にあるパームトーンというお店。
なぜか「ジンジャエール」と一言も言ってないのに、お店のお姉ちゃんは「ジンジャエール?」とか言い(私に言っているとは思わなかったよ)、私はジンジャエールを飲むことになった。とても不思議だった。アルコール、プリーズ・・・(笑)。
ま、それは面白い出来事だったんだけど、他にもはぁ・・・と思うことがあり、憂鬱な気分でライブが始まることに。

 

「熊本応援ワンマンライブ」
小山さんが故郷・熊本のために始めたライブ。
これまで年に数回東京であったんだけど、東京以外では今回が初めて。

今回は、ファーストアルバム「NG !」を全曲歌うという内容。
それから、小山さんとセッションしたい人をあらかじめ募集していたんだけど、こっちでハイ!って手を挙げる人(ファン)っているのかなあ?と思っていたら、やっぱり?いなくて(笑)、京都で音楽やってる和田全孝さんという方が登場。
「下から2番目の男」をとってもうれしそうに歌ってて微笑ましかった^^
若い頃、一番行ったのが小山さんのライブだったみたい。

今回もパームトーンの冴沢鐘己さん(オーナー?)が登場して、小山さんと4曲(2曲は冴沢さんの曲)やったんだけど、尺八の伴英将さんという方も来られてて、「2人のはるか」と「傷だらけの天使」で尺八が !!!
尺八、なんかよかった。新鮮。小山さんも楽しそうだった。
あとで調べたら、伴さんは海外でも演奏されたりしてる方なのね。


すっかり音楽を聴く時間がなくなってしまったからか、最初のギターだけでは何を歌うのか、わからなくてね。
久しぶりにしっかり小山さんの姿が見える位置に座ったけれど、あれこれ思い出すことがあって、あまり集中して聴くことができなかったことも関係してるのかもしれない。
え、こうもわからなくなってしまうものかって。

アンコールが「いつか河を越えて」「今までの僕は」だったんだけど、「今までの僕は」とは違う歌だと思って、あ、私、好きな歌やん!?て。
やった!と思って聴いてたら、歌いだして、あ、違う歌だったって(汗)。
(「今までの僕は」は好きだけどね)

 

帰りに応援ライブのCD(これまでのいろんな場所でのライブ音源が入っているもの)を買って、サインをもらってる人が多かったけれど、私はお金だけ渡してきた。

尺八で始まる「2人のはるか」はヒットだったけど、「NG !」は昔っからのファンのものだなあと改めて感じて、少し寂しくなった。