Sometimes Happy

縁のひとりごと

fm GIG presents ワンマンライヴ

この間の日曜日、小山卓治さんのライブで木屋町のパームトーンというところへ。
木屋町・・・前にも木屋町でライブあったよね・・・と思ったら、前に行った場所と同じところだったよ。
前のお店は宇治に移転したらしい。

お客さんの反応が最初から最後まで温かくて、いい雰囲気だったので、小山さんも歌いやすかったんじゃないかな。
「ひまわり」がよかった。
前日の鯖江の話などを聞いた後だったから(武生の菊人形とか見たらしいよ)、聴きながら、一度だけ行った武生ライブの日のことをやっぱり思い出した
なんとも言えない気持ちになったけど、それでもやっぱり「ひまわり」はいい歌だなと思った。

パームトーンは、fm GIGというインターネットの番組(小山さんが何度か出たことがある)をされている冴沢さんのお店なので、今回のライブは途中でシンガーでもある冴沢さんとのセッションがあった。

何となくもっと濃い歌を歌う人かな?と思っていたら、そうではなかった。
わりと普通だなと思った(←失礼?)。
だけど、小山さんのコーラスありだと、結構いい感じだったよ(冴沢さん、すみません

冴沢さんの緊張感がめっちゃ伝わってきたわ。
「種の歌」は小山さんだけで聴きたかったな〜〜と思ってしまったんだけど、後で、冴沢さんが”思い描いていたことの半分もできなかった”と書かれていたのを読んで、許す!と思った私

「失われた週末」ってあんまり最近聴くことがなかったから、これってタイトルなんだっけ???と思いながら聴いてた。
家に帰って、調べてわかったという...


来年3月に大阪、そして7月、宇治でライブ(パームトーンの前にあったお店の移転先で)があるそうだ。
最初「宇治」って聞いて、「え!宇治!?」って声に出してしまった。
久しぶりに心の底から”楽しみ”って思った気がする。
というわけで、来年7月まではなんとか生きていなければ


ところで、最近「サークルゲーム」から歌ってくれないのよね。
たまたま?あまり歌いたくない何かがあるのかな?

サークルゲーム」は一番思い入れがあるアルバムだから、なんか寂しい。
今回も聴けなかったなあ・・・と思いながら家に帰ってきた。
お月さまがきれいな夜だった。


***********************
小山卓治ワンマンライヴ
@10/21 京都 木屋町 PALM TONE

気をつけた方がいいぜ
失われた週末
FILM GIRL
2人のはるか
もしもあの時
ひまわり
ばあちゃんごめんね

空が晴れたら [with 冴沢鐘己]
種の歌 [with 冴沢鐘己]
加速度 [with 冴沢鐘己]

世界はすばらしい
カーニバル
Aspirin

1 WEST 72 STREET NYNY 10023
傷だらけの天使 [with 冴沢鐘己]

Show Time