Sometimes Happy

縁のひとりごと

金曜日&土曜日のこと

お友達が用事でこちらにやってきたので会いました。
今調べたら、3年前に名古屋で会って以来だって。

金曜日に「新町エール」というお店でごはんを食べました。
http://www.kyoto-restaurant.jp/original8.html

ナイフ&フォークの世界(笑)。あんなのめっちゃ久しぶりでした。
おしゃれな雰囲気。
お腹いっぱいになりました

昨日はあまり考えてなくて、どうしようかと思ったんだけど、彼女はいろいろ大変な毎日を送っているので、静かにゆっくり過ごしたいだろうと思いました。
それで、行ったことないけど、きっといいんじゃない?と思いついたところへ。

京都御苑閑院宮邸跡、そして拾翠亭(茶室)へ。
http://fng.or.jp/kyoto/
新聞か何かで紹介されているのを見て、一度行ってみたいと思っていたのです。

そんなにまだ知られていないんじゃないかなあ。
だいたい想像していたようなところでした。
閑院宮邸跡は無料。拾翠亭は100円で見学できます。

春、秋のよい季節の時、季節のお花が咲いている時に行くと、かなり美しい風景を楽しめるだろうと思います。
そういう時期に、どれだけの人が訪れるか・・・あまり来ないといいけどねえ。
ああいうところで、ほっこりとした時間が持てるといいなと思います。


写真の好きな方は、いい写真がたぶん撮れるスポットだと思います。
昨日はお天気が悪いのと、私のカメラがしょぼいのもあって、残念ながらしょうもない写真しか撮れませんでした。

それから、何となく北の方に歩いて行ったら、たまたまたどり着いたのが迎賓館!
https://www.geihinkan.go.jp/kyoto/
入ってみました。今は予約しなくても入れるのよね。
セキュリティチェックとかあるのよ。
なので、最初えらいとこに来てしまったと思いました

お金かかってるなあ〜〜〜〜というのが感想
それぞれの部屋では音声で案内が流れるんだけど、そこで働いてる職員?さんが、何気に近づいてきて、親切に説明してくれたりします。

お友達は以前から行ってみたいと思っていたそうなので、よかったです。
たぶん彼女が来てくれなかったら、私は入ることなく死んでいたところでした。
一度見ておくのもよいと思います。

そのあと、どこかで休憩を・・・と思い、ほんじゃあそこへ・・・と向かったんだけど、方向音痴の私はえらい遠回りしてしまい、2カ所の候補のうち、遠い方へ行ってしまうことに。。。

カフェ・ミュラー
https://www.goethe.de/ins/jp/ja/sta/kyo/ueb/caf.html
川端通りにあります。いつ行っても空いてます
ゆっくり、のんびりしたい方、おすすめです。

雨の中、ずいぶん歩かせてしまいました
久しぶりに休日らしい休日でした。

ありがとう〜〜〜〜〜。また近いうちに。