Sometimes Happy

縁のひとりごと

メガネの話

昨日メガネを買いにいきました。
10年くらい前に買ったものが、さすがに役に立たなくなりました。
普段は全然使ってなくて、どこかに出かけるとき、1年に2、3回くらい、念のために持って出かけてました。
文楽を見に行くときとかね。

同じ店に行ったんだけど、前回の時と同じで、どれを選んだらいいのか、さっぱりわからず立ちつくす私。
いくつかかけてみたけど、全然似合わない。

「丸いのが流行りですよ」とお兄ちゃんが言ってくれるけど、似合わないし!!!
しかも、一番値段高いやん!!安いのでいいねん!!!!

いらっとして、「あの、古いメガネのレンズだけ交換してもらえます?」と聞き、持ってきたものを見てもらったら「大丈夫です」とのこと。

なので、レンズ交換だけしてもらうことに。
10年も前のフレームをそのままって・・・とも思ったけどね。

出来上がったものをかけたら、強くてくらっときたわ。
前の時も最初はそんな感じだったのかなあ。憶えてないな。

ちょっとおかしかったのが、10年前に買った時のメガネケースが外側のビニールみたいのがめくれて、数年前からひどい状態になってたのね。
今回新しいのがもらえたので、それを家に帰ってから捨てようとしたの。
カバンから出してかぱっと開けたら・・・・・
完璧壊れたよ
ちょっとびっくり。

メガネ屋(どこで買ったか、わかるね)でメガネを取り出したときは、こんな状態じゃなかったのに。
メガネケースの最期の姿・・・哀しすぎる