Sometimes Happy

縁のひとりごと

日本酒と模型と漢字の日

この間ちらっと書いた「京都パラダイス☆マルシェx京の蔵元きき酒会」というイベント。

香乃さんにお付き合いしていただいて行ってきました。
(ブログやメールで交流してるけど、会うのはたぶん数年ぶり

朝、冷えていたから、4月2日とは思えないフリースを着て行った私
街に行ったら、結構暖かくて


場所は、木屋町にある元・立誠小学校のグラウンド。
チケットを買って、日本酒飲んで(カップギリギリに注いで下さってありがとう)、おでんを食べました。

古い古い小学校の校舎。
せっかくなので中に入ってみると、地味に面白い企画をやってました。

「おもひで ぽいんてぃんぐ」
立誠小学校周辺の昭和50年頃の街の模型が置いてあり、よく見ると、小さなプレートにいろんなことが書いてあるのです。
そこを訪れた人が、その頃の自分のいろんな思い出をプレートに書いて、模型に刺していってるのね。
例えば、”〇〇さんの家”とか

昭和50年って私は子どもだったし、街中に行くこともほとんどなかったから知らないんだけれど、「ベラ◎で発◎事件」なんて濃いことを書いてる人がいて笑ったなー。

ベラ◎・・・(笑)。クラブなんだよね。
知らないって書いたけど、ベラ◎があったことは憶えているんだな。
有名な演歌歌手などが来て、歌ってたんでしょうね。
そういう人たちの写真がお店の前にでっかくバーンと出ていたのを思い出す。


イベントを覗いた後は、ちょっと歩いて、efishへ。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000201/


黒糖とクルミのケーキ・・・だったかな。
どうも焼きたてだったみたい。
焼きたてで温かいと、甘味を強く感じるので、ほんとは少し時間が経っている方がいいと思うんだけどね。
あ、でも美味しかったです。


その後、四条に戻り、初めて漢字ミュージアムへ。
小学生を連れていくのにいい場所ね。勉強になるし、みんな楽しんでた。
きれいだし、大人もそれなりに楽しめるところでした。


桜はまだこれからって感じだったけど、のんびりとした一日を過ごせました。
香乃さん、ありがとう〜