Sometimes Happy

縁のひとりごと

紫蘇ジュース

久しぶりに紫蘇ジュースが飲みたくなって作った。
何年ぶりだろう。
エ〇テに行くと、この時期よく飲ませてもらえるんだけど、残念ながら今年は出会えなかったり、お友達が作った写真を見て、うーーー私も飲みたーいと思って。

クエン酸を入れると、めっちゃ鮮やかな色になり、理科の実験みたいで楽しいんだけど、今回はお酢を使った。


さわやか〜〜〜〜〜〜

色が出たあとの紫蘇で、佃煮も作ってみたよ。
なんだ、この真っ黒なものは
前にも作ったことあるんだけどね。まずそう(爆)


紫蘇を刻んで、砂糖、醤油、酒、みりん、出汁のもとなどで適当に煮た。
山椒の実がまだ残ってるから、最後にちょこっと入れた。あとはゴマ。
ゴマで誤魔化した。

夜に食べてみるわ。