Sometimes Happy

縁のひとりごと

吉野へ

昨日は近鉄電車に乗り、初めて吉野まで行ってきました。
特急じゃなくて、急行で

吉野駅からケーブル(現存する日本最古のロープウェイらしい)で吉野山へ。
お友達と落ち合い、金峯山寺へ。
http://www.kinpusen.or.jp/


蔵王堂です。
写真がへたくそで残念。

お参りし、ちょうど護摩を焚いてらっしゃるところだったので、少しの間座らせていただき、お坊さんのありがたいお言葉を聞き、御朱印もいただきました。

お昼だったので、ベンチで持ってきたおにぎりなど食べて、脳天大神へ。

http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_nouten.php

首から上の病気によいらしいですよ。
受験なんかにもね。


こんな階段を降りていくのです。確か450段だったかな?

段差のきつい階段には手すりがあるので、まあなんとかなったけど、降りていくより、帰りに上がるのがきつい。
息切れ、動悸
もちろん今、筋肉痛。ふくらはぎパンパン。

そのあとふらふらとお山を歩き、くずきりなど食べ、満腹になったあと


メインイベント(これ)へ。
般若心経で始まり、般若心経で終わる講演会。
私、般若心経を知らないので、ぼーっとしてるだけだったけど

Kさんに遭遇するのも久しぶりで・・・いつ以来か全然思い出せないなあ。
3時から始まって、5時頃まで。
おもしろかったです。
電車の移動も長かったし、おしりがかなり痛くて、大変だったけどね。


終わったら早足で(坂道だから自然と早くなる)ケーブルの駅へ。
うまい具合に乗れて吉野駅へ。

そして再び急行に乗り込みました(他の人はやっぱり特急)。
のどかな風景を眺めながら、眠気と闘いつつ、ボーーーーーー。
橿原神宮前駅で乗り換えのため、お友達と別れて、帰ってきました。

ジーンズ、リュックで行こうと思っていたんだけど、雨の予報だったので、絶対泥はねするから、汚れてもどうなってもいいヨレヨレジャンパースカートに、なぜか一泊旅行のような荷物を持って行きました。

首にまきまきしてたものが悪かったのか、黒のジャンパースカートはふと気が付くと、ほこりまみれ
貧乏くさいダサいおばさんの自分にちょっとショックだったけど、どうせ誰も見てないし

結局吉野では雨は降ることなく、過ごしやすい気候で助かりました。
帰りの電車の中で雨がぽつぽつ降りだし、最寄の駅から家までの少しの間だけ傘を使いました。
電車も上手い具合に乗り継げたし、お天気も良かったし、疲れたけど、お蔭さまでよい一日でした。