Sometimes Happy

縁のひとりごと

10/2 & 3 のこと。

10/2
仕事でぐったりした後、小山卓治さんのライブでANOTHER DREAMへ。
http://www.an-dream.com/

サポートギタリストに江口正祥さん。
なんかね、プロの仕事を見せてもらったなって感じがした。
江口さんのギターも素敵でね。
いつかまた大阪でやってくれるといいね。

いいなあ〜って思ったのは「虹の袂」。
その前は「The Fool On The Build'」で、なにかこわいような感じがしたんだけど、そのあとに「虹の袂」が始まったら、やさしくてすごくほっとした。

一番最後は「祈り」。
最初ギターをいったん持ちかけたけどやめて、ギターなしで歌った。

最近わりとよく「祈り」を歌うよね。
で、みんな途中から一緒に歌ったりとか。

でも今回はそういう感じじゃなかった。
何か特別な感じがした。
私はみんな一緒にっていうのがあんまり好きじゃないから。

この間から、いい感じに盛り上がる大阪ライブ。


10/3
また大阪へ。
studio & cafe Makeというところで、カバーソングライブ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/

小山さんがカバーソングだけを歌うというライブ。
東京では何度かあったけど、大阪では初めて。
ファンコミュニティーの会員は行けなくてもその時の映像を見せてもらえていたから、おっ!それ歌う!?っていう驚きとかはなかったけれど、映像で見るのと、生で聴くのはやっぱり違うものだから。

「川べりの家」って好きな世界だなと思った。

みゆきさんの「糸」。
この間の入間の生声ライブでも歌った。



https://www.youtube.com/watch?v=H4hEZIDeyfY&feature=youtu.be
入間市文化創造アトリエ AMIGO(2015.9.6)

行けないライブは何を歌ったのかなってセットリストをチェックすることが多いんだけど、「糸」を歌ったと知って、意外だなあって思った。
なので、大阪で聴けてうれしかった。
誰かわかんないけど、最近コマーシャルで女の人がカバーしてるのが流れてるよね。

って今書きながら、くるりの歌をリクエストすればよかったって思った。
忘れてたなあ。
くるり、こっちの子だしね。

一緒に行ったNさんが「どんぴしゃ。ほんま同世代やわ。わかるわ〜〜」って。
「拓郎はなあ・・・。岡林はよくわからないけど、なんか聴いてたなあ」としみじみ。

「手紙」を聴くと、なんとも言えない気持ちになる。
◎◎の子守唄なんか、〇都に伝わる歌だったりするし、遠い話じゃないって思う。

身近な人からつらい話を聞いたとか、そういう経験はないけれど、子どもの頃から何となくは知っていたし、大人になってからそんなことがあったんだ、あの頃、そんな思いをしている人が身近にいたんだってことを出版物なんかで知って、複雑な気持ちになったり。

「手紙」はほんとどきっとさせられる。