Sometimes Happy

縁のひとりごと

New Days “073”

木曜日はとてもいいお天気だった。
お昼まで働いて、神戸⇔京都の安いチケットを買い、神戸へ。

小山卓治さんのライブがあるので行ったんだけど、早く行っても別に何の予定もなくて。
決めていたのはお茶するとこだけ。

どうしようかな〜〜〜〜という感じで、まずは生田神社へ。
初めて中に入ってみたよ。


次は、そごうでぷらぷら。
お金はないけど、商品券があるので、何か買おうと思えば買えたけど、特に心を動かされるものはなかったなあ。
今、お弁当と水筒を入れるカバンが欲しいんだけど、思うようなのがないんだよねー。
マルイも覗いたけど、なかった。

そう、そごうで羽〇くんに似た子を見たんだけど、まさか本物じゃないよね

北野坂を上がって、cafe.shuuへ。
北野坂 にしむら珈琲店より先にある。
cafe.shuuよりもっと坂を上がっていくと、小山さんも行ったことがあるスターバックス神戸北野異人館店)があるよ。


cafe.shuuは2度目の訪問。
前に来た時は「ぐりとぐらのパンケーキ」を食べた。
今回はシフォンケーキ。かなりのボリュームで、運ばれてきたときはおっ!だったけど、朝、食パン1枚、お昼、ベーグル1個だけしか食べてなかったので完食。



すごく落ち着くところで、おひとりさまでも全然平気。女子におすすめ
ライブがある場所に近いこともあり、1時間以上居座ってた。

これ以上居座るのもなんだし・・・と思って、ライブがあるCREOLEへ。
にしむら珈琲の中山手本店の北にあるよ。

〈New Days “073”〉
私がCREOLEに行くのは3度目かな。
一昨年の春、去年の春は行けなかった。
私にとっては久しぶりの生声ライブ。

「路傍のロック」で始まって、最後の最後は「PARADISE ALLEY」だったかな。
(間違ってたらごめん。ぼんやりしてるので)

「前夜」と「こわれた自転車」がよかった。
本当は端っこに座りたいんだけど、お知り合いの方がいらっしゃると聞いたので真ん中あたりに。
そんなこんなで、小山さんの視界にいやでも私が入ってしまうであろう状況だったりしたので、最初はなんだかすみませんって感じだった。

「FILM GIRL」ではちょっとフリーズ状態。
「Midnight Primadonna」は確か初めてCREOLEに行った時にも聴いたことを思い出して、なんかやっぱりすみませんって感じだった。

新曲2曲。
「もしも、あの時」
ライブに行く前、ずいぶん前のオフィシャルファンコミュニティの会報誌の中に、この詩が掲載されていたということを書いているファンの方がいて、よく憶えてるなあって感心した。

歌を聴いてみると、確かにそうなんだけど、その時の詩そのままではないんだよね。
(そりゃそうだよね)

会報誌に載っていた詩は、これって結構赤裸々だわと思ったから(いや、何も知らないんだけど勝手な想像で)どういう感じの歌なんだろう?って思ってた。

聴いてみると、いろんな言葉が詰まってるけど、言いたいことはきっとひとつなんだなあ〜とか思った。


「ハヤブサよ」
ここ数週間、何度も聴いた。
胸が詰まるような感じになる。いい歌。


「Blind Love」
・・・と書いたら、涙が出てきた。

サックスプレイヤーの宮本美香さんとのレコーディングの話をしたあとに歌った「Blind Love」。
美香さんの初めてのアルバムに「Blind Love」が収録されるらしい。

やっぱり大好きな歌。

美香ちゃんのおかげで「Blind Love」が聴けました。ありがとう。
あれ、違う。やっぱり小山さんのおかげ。
木曜日はありがとうございました。

来ていた人たちみんな、金曜日はきっとがんばって働けたと思う。


今度の大阪ではたぶん「パパの叙事詩」が聴ける。
聴いた方がよかったって書かれているのを何度か目にしたので楽しみ。

またたぶん早引けだな。