Sometimes Happy

縁のひとりごと

New Days “054”

昨日は小山卓治さんのライブで大阪へ。
もしかしたらダメかも・・・・と思っていたことがダメじゃなかったので、水曜日に予約していくことにした。

古い歌、新しい歌(「ひとつになりたい」「光が降る」)、カバー(斉藤哲夫さんの「されど私の人生」)、朗読(汚れたバスケットシューズ)といった感じでいろいろあった。

「Time」は久しぶりに聴いた気がした。
新曲2度目だったけど、なんか私、どうやら聞き間違いして、前にへんなこと書いてしまったよ
(耳が悪いのですみません)

「Shadow Land」と「ひまわり」がよかった。
やっぱり泣きそうになった。我慢した。

どちらも元々好きだったけど、特に「ひまわり」は楽しかったこともいやだったことも一番思い出す曲になっている。
だから泣きたくなるし、でも嫌いではなく聴きたいと思う。不思議。

アンコールは「NYNY」と「Show Time」。
何となく「NYNY」は歌う予定じゃなかったのかな〜とあとから思った。

ここ数年よく聴いた気がする「傷だらけの天使」も「気をつけた方がいいぜ」も「Aspirin」も「天国のドアノブ」も「種の歌」「最終電車」も歌わなかった。
あえてそうしたんだろうなと思った。



昨日の朝、起きてテレビをつけたら、真央ちゃんが滑っている映像が流れていた。
もう最後の最後の方。

あの終わった瞬間の表情を見て、私も涙が出てきた。
彼女のバンクーバーからの長い道のりを思うと泣けた。
そういう人いっぱいいたと思うけど。

この間ちょっと書いたけど、私はバンクーバーの時は全く楽しめなかった。
あの頃いやなことがあって、ニュースで見ても何も感じなかった。
でも今回は楽しめた。
がんばれ!と思ったし、美しいと思った。


昨日石井ゆかりさんの占いを見ると、昨日は(今日も)蠍座の月。
”強く深い、過去の体験の中から立ち上がってくる感情。”と書いてあった。

それを読んで気持ちがなんかざわざわして、ざわざわした気持ちでひとり大阪へ行った。
案の定いろいろ思い出すことになり、夜もあんまり眠れなかった。

今日録画しておいたフィギュアを見た。素晴らしいと思った。
そう思える今は幸せだと思った。


今日の広島のライブは、どんな感じだったんだろうね。


いや〜生きていくって本当に大変。
私もひとつ終わったけど、もう次の戦いが始まっていて、今日それに関して、いけてない知らせも届いたし。
こんな歳になって、そりゃ簡単じゃないよね。
でも、めげずにがんばる!!!