Sometimes Happy

縁のひとりごと

仮名手本忠臣蔵

昨日は、日本橋国立文楽劇場に行ってきました。
「通し狂言 仮名手本忠臣蔵

第一部、第二部とあって、私は第2部を見ました。


七段目
祇園一力茶屋の段

八段目
道行旅路の嫁入

九段目
雪転しの段・山科閑居の段

大詰
花水橋引揚の段


4時半開演、9時終演。
合間に休憩はあるけれど、こんなに長い時間見せてもらうのは初めて。
何度か眠くなったけど、そんなに長さは感じなかったです。
後半、腰が痛かったけどね。

娘さんの花嫁姿、めっちゃきれい。
やっぱ女は小顔じゃないと
(どんな感想よ↑)

雪も降ってきたし、年末だなーと思って、しみじみモードになりました。
もう年末まで、今のところ何も予定ないしね。


今日は「Kit」というお店でやってる三國万里子さんの作品の展示「miknits」を見にいったんだけど、行列ができていて、小雨も降ってきて寒かったので待つ元気がなく、諦めて帰ってきました。
残念。