Sometimes Happy

縁のひとりごと

一生の守り神

今日は粟嶋堂宗徳寺にいってきました。
京都駅から歩いて10分くらいかな。

この間うちのポストに入ってたフリーペーパーに、神社やお寺の特集があって、そこに載っていたんです。
女性の守り神の粟嶋大明神が祀ってあると書いてあり、何となく気になったんです。

お参りして、お守りをもらおうと受付の方にいったら、私よりずっと若い女性がしばらく話されていたので、ぼーっと待ってました。
その方が帰っていかれたので「お守りいただきたいんですけど」と言ったら、「雑誌か何かで見てこられたんですか」と聞かれたので、「はい。たまたま見て、やってきました」と答えました。
私が見たのはフリーペーパーだけど、雑誌にも紹介されているのかな。
ちょっと恥ずかしかったです

女性のお守りは赤と紫があり、私は紫にしました。
お守りをもらうのって何年ぶりかなあ。
もらってもあまり持ち歩いたことないんだけど、今回はなるべく持ち歩いてみようかなと思っています。
”女性の一生の守り神”ってなんかよくない?

今年は近所の神社にもいかなかったので、お寺にいって気持ちが少しすっきりしました。
うちは西山浄土宗じゃないんだけどね〜〜〜。
そんなん、かまへんかまへん