Sometimes Happy

縁のひとりごと

バナナチョコレートケーキ

小山卓治さんのファンコミュニティーサイト「ONE」の中で、年4回発行される会報誌”eyes"。
そのeyesの冬号に掲載された「アグネスの幸せレシピ」

ONEメンバーのアグネスさんが作られたマクロビオティック料理を小山さんが食べる...という企画。
おいしそうなメニューがいっぱい紹介されているのですが、レシピを参考に1コ作ってみました!



バナナチョコレートケーキ 豆腐クリーム添え

見た目よくなくて、恥ずかしいけど
バターも卵も使わずに、ケーキが作れるんですね。

粉類は強力粉、薄力粉、ココア、ベーキングパウダー。
あとは菜種油、豆乳、水etc...砂糖は甜菜糖

バナナを入れると、生焼けみたいになってしまうことがあるんだけど、大丈夫でよかったです。
素朴でおいしい。

豆腐クリームはブレンダーがないし、泡立て器...っていうかハンドミキサーでやってみました。
茹でた豆腐を水切りして、混ぜるだけ。
あとは甜菜糖を加えて、また混ぜて。
んーやっぱりブレンダーがほしいなー。

とにかくバターも卵もいらないところがな私には嬉しいケーキ。
また作りたいです。


あー大根干したいよ!でもお天気が悪い。