Sometimes Happy

縁のひとりごと

朝から感激♪

職場の出入口のそばにある植え込みに、植物が植えてあって、それがずっと枯れたような状態だったんですね。

去年の夏前だったか、職場の一番えらい方が、除湿機の水を捨てている私に「その水を捨てるなら、これに撒いといてください」と言われて、それ以来ずっと水やりしていたんです。

基本水やりしてくださる方はいらっしゃるのですが、真夏はすぐに土が乾くし、ついでにやっといて・・・って感じで。
寒くなってからは除湿機に水もあまり溜まらくなるし、週1でいいですよ・・・ってことでそうしていたのですが、最近雨が多かったでしょ。
ちょっとさぼり気味だったんです。

春になって、緑の葉っぱが出てきて、おお!と思っていたのですが、今朝お花が咲いてたんですよ!
いったい自分が何に水をやっているのか、実はわかっていなかったツツジ・・・?くらいに思っていた)のですが、お花を見てやっと何かわかりました。

ドウダンツツジでした。
白くて小さいお花がぶらさがってるような感じで、すごくかわいいんですよ(以前ホームセンターでかわいいから買おうと思ったら、ツツジより高くてやめたことがあって)。

そんなこんなで朝から感激したのですが、残念なことがひとつ。
私に水やりを頼んだ方は、この3月で退職されてしまったのです。
水やりしている時に、たまたまお会いしたりして、「あかんなー」とか言われていたんですよ。

秋には葉っぱが赤くなって、それなりにきれいだったけど、なんか地味だし、私も水やりしながらも、大丈夫か?と思っていたんです。
「咲きましたね!」って言われたかったな〜。