Sometimes Happy

縁のひとりごと

ARETHA&ANOTHER DREAM

今月絶対やらなければいけないことがとりあえず終わってほっとしているところです。
今日もなんか寒かったね〜。

ライブに行って、もう1週間経ちました。
4月16日(金)、小山卓治さんのライブに行ってきました。
「Live Cafe ARETHA」は阪急宝塚線曽根駅から歩いて5分くらいのところ。
雨で寒かった〜。

中に入れてもらって、さてどこに座ろう?と後ろを見たら(後ろに座りたかった)、小山さんが座ってたので前の方に座りました(がーん)。
後ろに座りたい気分だったの
どこでもたいして変わらないと思ったけど。

ひとりでぼやーっとしてたら、TさんとSくんが仲良くやってきました。
半年ぶりに会うSくんがえらいお兄ちゃんになってました(しゃべったら、可愛らしいけど)。

この日はONE(ファンクラブのこと)メンバーの限定ライブで、なんとご招待だったのでした。
昨日公式HPでセットリストを見て、ああそうだったな〜と思い出して。

13曲。
この間移動しながらやっと「iNG!」のBLACK盤を聴いて、この時の「Heart Attack」いいよね〜とあらためて思ったから嬉しかったです。

浜口庫之助さんの「エンピツが1本」は初めて聴く歌でした。
もちろん「バラが咲いた」「夜霧よ今夜も・・・」なんかは知ってるけど。

これから「Show Time」の時は毎回コーラスをもとめられるのかしらね。。。

年末以来のライブで緊張してたのか何なのか、あっという間だったね・・・とTさんと話して。
コヤママサシさんデザインのポスターをゲットしました。
去年から私たちの間で、コヤマさんは大人気なのです。

でも買いに行くのがイヤで、Sくんに頼みました
かわいそうに何度もうろうろするSくん。
ごめんね〜。

終わってから、梅田でごはんを食べました。
気がついたら11時近くになっていて、焦って電車に乗って、途中で別れて、私は京阪に乗り換えたのですが、終電でした。
危なかった〜。 4月17日(土)は「ANOTHER DREAM」というライブハウスへ。
その前にちょっとお茶しましょう〜ってことで、Hさんとライブハウスのすぐ近くの「丸福珈琲店」に行きました(すっごい近くになのに、すぐに場所がわからなかった私)。
Hさんが食べたケーキの方がおいしそうだったよ。



この日はアンコールを入れて19曲。
最近私、さらに涙もろくなって、5回くらい泣きそうになって。
う〜ん、大変でした。

「オリオンのティアラ」「種の歌」「前夜」「天国のドアノブ」「いつか河を越えて」あたりがやばかったねぇ。
17日は父の月命日なんです。
それで、午前中お寺さんがこられて、めっちゃ久しぶりに仏壇の前に座ったってこともあって、そういう日に”さよなら父さん”とか歌われるとダメなんですよね。

「オリオンのティアラ」はきらいじゃないけど、私には全くありえない世界だから遠い歌だと思っていたのに、あの日はこれまでとは違う歌に聴こえてきて・・・

終わってから、「ANOTHER DREAM」のマダム(オーナーさん)が、「みなさん、小山さんと打ち上げを」と言ってくださったので、そんな時間もあったりして。
桑名でもマダムにもてたそうだけど、大阪でもマダムにもてていた小山さんでした。

マダム、とっても気になったわ〜。
最初にお見かけした瞬間、「マダムや」とつぶやいてしまった私
マダムはお家でソファに座って、チンチラとかだっこしてそうです。
そして、そのお部屋にはレースをかけたピアノがあり、ショーケースに入ったフランス人形が飾ってありそうです(勝手な想像)。
マダムは「祭りの季節」がお好き(これは本当の話)。

マダム、ありがとうございます。
また小山さんをよんでください

帰りの電車の中で、私としてはライブの余韻に浸りたかったのですが、なぜか布施○さんの「積み木の部屋」が繰り返し頭の中を巡るのです。
それが終わったかと思うと、「シクラメンのかほり」「君は薔薇より美しい」「これが青春だ」と続き、最後には「そっとおやすみ」まで、布施さんの熱唱が止まらないのです。
なんでこうなるの?

なに?”背中のボタンがとめにくい”?
そんなややこしい服を着るな(→人生幸朗?)!
年とると、身体がかたくなって腕が上がらなくなるのよね

「積み木の部屋」って'74年なんですね。
「これが青春だ」の方がもっと古い。
私って・・・

今回は私以外の人たちはいろいろあって、行けないかもよ?とギリギリまでわからなくて、どうしようさびしい〜〜〜と思っていたから、いつものみんなで楽しめてよかったです。
Tさん、2日ともバタバタしてほんと大変だったね。