Sometimes Happy

縁のひとりごと

パプスブルク展に行ってきました

日曜日に、京阪七条駅でRさんと待ち合わせをして、国立博物館へ行きました。
今、パプスブルク展をやってるんです。



美しかったですよ。
かなり人気のようで、たくさんの人が来ていました。

ゆっくり楽しんだ後、近くにある「レバンテ」というお店で、プレートランチを食べました。
お店の方も感じ良くて、いい感じでしたよ。

その後、雨の降る中をてくてく歩いて、霊山護国神社に行きました。
お昼を食べている時、「龍馬の墓、行きたいです〜」とRさんが言ったので行くことになったのです。
雨の降る日に・・・
がんばって坂道を歩いて、すべりそうな階段を上がって、無事お参り?してきました。
龍馬ファンでもないのに

お墓からの眺めがいいと前から聞いていたので、1回行ってみたいと思っていたんです。
お天気が悪くても、それなりに雰囲気がある風景。
みなさんはお天気のいい日に行ってくださいね。



石塀小路を抜けて、八坂さんを抜けて行こうとしたら、「恋みくじがありますよ!」とRさん。
「やります?」
「えー私絶対ダメ。今年のおみくじも全然良くなかったしー」

などと言っていたのですが、結局引くことになりました。
お遊びお遊び・・・と自分に言い聞かせて引いてみたら

で・でた
大吉なんて、私小学校に入る前に1回引いただけなのよ〜〜〜〜〜〜〜。
最初躊躇していたけど、引いてよかった〜〜〜〜〜〜〜。

Rさんも大吉でした。
・・・大吉、たくさんあるんじゃない

休憩しましょう〜ってことで、「祇園小石」に入りました。
いつもすごい行列だけど、雨だったせいかそんなに待たなくてよかったです。

私はわらび餅を食べました。
おいしかったけど、5個はきつかったです。
2、3個で十分だなあ。
お腹パンパンになりました。

Rさんもパフェに苦戦してました。
お昼ごはんからそんなに時間が経ってなかったのもあるでしょうね。
結構歩いたので、大丈夫だと思ったんだけど。

それから、何軒かお店を覗いたりしながら歩いて、京阪四条あたりで解散しました。
博物館以外は何にも考えてなくて、行き当たりばったりだったけど楽しかったです。
Rさん、ありがとうございました。