Sometimes Happy

縁のひとりごと

今年最後のロールケーキ

この間たまたまつけたテレビで、「ロールケーキの美しい切り方」を紹介していました。
ロールケーキって包丁で切る時、形がくずれてうまく切れなかったりするんですよね。
私が作るロールケーキは最初からカッコ悪いので、切るともっとひどいことになってしまうのです

で、その番組では、ロールケーキを糸で切っていたんでよ。
適当にカットした糸をケーキの下に通し、ケーキの上で糸をクロスさせて切るんです(わかります?)。
昨日ケーキを作ったので、試してみました。
こんな感じ



包丁で切るより、ちょっとはマシ・・・かな?

糸で切るって何か面白かったです。
気持ちいいんですよ。
糸で切った人にしかわからないあの感覚・・・(なんじゃそりゃ?)。

今年唯一の収穫は、おいしいロールケーキを作れるレシピを発見したこと!だったりして。
前にも書いたけれど、COOKPADに載っている「優しい。。。シンプルロールケーキ」は本当におすすめ。
何度やってもきれいに巻けなくて、見た目はそんなに良くないけれど、かなりおいしいです
来年も何度も作ってしまうと思います。
ロールケーキ作ってみたいなという気持ちにさせてくれた「favorite life」のsakkoさんに感謝です。
どうもありがとう。

さて。
早いもので明日は大晦日
今年もこんな何てことないブログに遊びにきていただいて、コメントもいろいろくださって嬉しかったです。
こっそり覗いてくださった方もありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。