Sometimes Happy

縁のひとりごと

レトロなお菓子

先週、レトロな見た目に魅かれて買った長崎の黒棒というお菓子。
今日初めて食べた。黒糖味で結構甘い。素朴なお菓子。

めちゃくちゃ美味しい!ってわけじゃないけどまた買ってしまいそうな気がする。
なんかほっとする味。

食べながら、小山さんの「ばあちゃんごめんね」を思い出した。
おばあちゃんがくれるお菓子ってこんな雰囲気のお菓子だったんじゃないかなあって。
これを白い紙に包んで渡してくれる・・・そんなイメージ。
”甘くない”ってことだから、違うんだろうけど。

あ、でも、ちょっと昔のことだから、その頃は甘さ控えめだったかもね。
黒棒は九州のあちこちで買えるみたい。