Sometimes Happy

縁のひとりごと

私の夏模様

私も参加させてもらっている「第5回ネット花展」。
ただいま開催中です

http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

今回のテーマは「夏模様」。
葉物を使ったいけばなです。

ってことで私のお花はコレ



花材 

ハラン バラ カスミソウ アルキミラモリス
夏、葉物・・・といえば、アレカヤシ、ギボウシあたりが頭に浮かんだけれど、結局家にあるハランを使いました。
縦に半分に切ってしまって、クルッと丸めてつっこんでます。



アルキミラモリス。
かわいいし、色もいいなあ(ボケた写真)。

器の中に入っているのは”マジッククリスタル”というものです。



白い小さな粒なんですけど、水の中に入れるとだんだん膨らんできて、ゼリーのようになるんです。
これを花器の中に入れると、剣山の役目をしてくれて、お花が動かなくなるんですよね。
見た目もきれいだし、一度使ってみたいと思っていて、今回初めて買いました。

本当は大きな水盤にいけたかったのですが、大きな作品になると、ボケた写真しか撮れないので諦めて、小さなものをいけることにしました。

マジッククリスタルを使って、何かいいアイデアはないかなあとネットで探していたら、「お!いいね!」というお花を見つけました。

それはガラスの小さな器に赤いバラ1輪とグリーンが少し入っているシンプルなお花。
器の中にマジッククリスタルのようなゼリーが上の方に浮いているような状態(すべてがゼリー状になっていない)になっていました。
そして、バラの花びらが器の中に何枚か閉じ込められていました。

さりげないけど、おしゃれで、インパクトのある赤いバラが暑苦しくなく、とてもさわやかで素敵だったので、「このアイデア、いただき!」と思って、参考にさせてもらいました。

器は100均のものです。
ボテっとしていて、おしゃれとは言い難いけれど、楽しくいけることができました



数時間後、器の中はこんなふうに変化しました。
マジッククリスタル。お花の持ちはあまりよくないような気がします。
ブルーやオレンジとか、明るい色もあるんですよ。