Sometimes Happy

縁のひとりごと

失敗・日本酒プリン

年末に家族がもらってきた月桂冠の日本酒。

f:id:y_happy:20200502154025j:plain

同じものが5本くらいセットになっていて、料理酒にでもする?とか思いながら、
そのまま置いていた。

これをおやつに使えないかなあとふと思い、ネットを探してみた。
これいいかも!と思ったのが「日本酒プリン」↓ 材料は、日本酒と牛乳と卵と砂糖。

https://delishkitchen.tv/recipes/192947938123579814

昨日作ってみたら、1時間経っても、2時間経っても、ゆるゆるしゃばしゃばなまま。全然固まらない。哀しかったわ。粗熱が取れたので、冷蔵庫へ。

で、今日スプーンですくって食べてみたら、これが結構美味しいのよね。
あまい・・・♡ 酒や・・・♡みたいな(笑)。

f:id:y_happy:20200502155038j:plain
玉子酒って飲んだことないんだけど、もしかしてこんな感じ?

固まっていたら、もっと楽しいおやつの時間になるはず^^;どうしてダメだったんだろう。プリン用の小さな器がなく、大きな器ひとつでやったのがダメだったのかなあ?でも、大きな器で作ることもあるよね。

 

そうそう、ホットケーキミックスがない!って話題になっているみたいだけど、本当に見かけないのよね。
この間、朝のテレビでアナウンサーのお姉ちゃんが分厚いホットケーキを使ってた。
私もやってみたいわ~と思ったんだけど、近所にないのだ。でも、私が買うような安いホットケーキミックスって、やっぱりそれなりの味しかしないのよね。売ってないことだし、久しぶりにベーキングパウダーとか入れて、粉をふるってやるか!と思ったんだけど、ベーキングパウダーも売ってない(笑)。
小麦粉を使った食品がないんだってね。